伊藤千尋さん講演会

市民の力が歴史を変える

那須野が原・九条の会17周年記念講演として

ジャーナリスト  伊藤千尋さんの講演会を開催しました。

当日は3つの大きなテーマでお話しいただきました。

 

・ロシアのウクライナ侵攻

・日本政府も「力の論理」

・今こそ9条の出番

 

お話の後は会場の方と質疑応答の時間をとり、何人かの方からの質問にお答えいただきました。

また会場のお客様には入場の際アンケートをお配りしました。

アンケートの中で「一番興味を持った内容」という質問に「今こそ9条の出番」と答えた方が57%と最多でした。

 

多くの方から感想が寄せられましたが、

「力強く、わかりやすい言葉でユーモアも交えてウクライナ〜9条の成り立ち、9条を世界に働きかけることなど、面白く聞くことがでた。」のように、わかり易くデータに基づく明確なお話が大変好評でした。